Thailand -Changmai Day3 お出かけ-

朝早起きし、功さんとあやちゃんと一緒にお出掛け。

今日はずーーーーーっとNARUMIさん、AYUMIさんが会ってみたかった首長族の人が住む’Long Neck Karen Camp’にいきました。

功さんのガイドによるとカレン族という大きな山岳民族から派生したのが首長族らしいのです。その中で特別な日に誕生した女の子が、首長族になる訳です。

皆さんも一度は見たことがあるよね!!

テレビによくでてるもんね!!

首を長くする理由は不明とのことでした。

実はこの村は街から車で40分で行けることもあり観光地の一つになってます。
案外簡単に会えるっ!笑

私達のイメージだと、すっごく離れたとこに住んでて、現代とはかけ離れた生活をして、細々過ごされてて、たまにテレビの取材来てウザイ。
って感じだと思ってました。

が、村に入ってみると…。

首に輪っかをつけておられますが、自転車、バイクも普及してました。
でも家は竪穴式住居みたいな感じですっごく散らかってる!!
片づけてあげたい!!
全然オーガナイズ出来てない!!

そして、スマホも持ってはった。笑

スマホせめて裏とかで隠れてやってよ。
見えないとこでいじってよ 笑。

でも、編み物はやってたよ!
編んではるやつを店で売られてました。
小物、刺繍は日本でも見たことがるような模様で、すごく可愛く色合いも素敵でした。

 

私たちはやはりベテランの方に出会った時が一番衝撃で顔が私達の半分ぐらいしかないっ!!!!!小せぇーーーーっ!

このベテランの方見たことあるっ!

お話も出来て、(物買ってとめっちゃ営業してくるけど 笑)アトラクションの1つのような感覚になりました。笑

「街の近くで出稼ぎ」

的な?笑

ミャンマーとの国境近くやチェンマイを南に下がった小さい村まで行けばもっと色んな山岳民族の細々とした生活が見れると思います。

春休みだということもあり、可愛い子供達も民族衣装を纏い、たくさんいましたーっ!!
めっちゃ可愛いかった!!!

 

そして次はワット・プラタートドーイステープ(有名なチェンマイ大学の後ろにある、山の上にあるお寺)へ!!!!

車で登ること30分程 少し疲れもありカフェでお茶。
めちゃくちゃオシャレな店で、店員さんも気さくで優しく、気付いたら1時間くらいゆっくりしてました。

功さんも気に入られた様子。
お店の人にタイ語でトーク!!一生懸命さが可愛いい!!

そして遂に寺院の中へ…。
人がめちゃくちゃ多くて、混んでるー!

やはり混む理由が分かる。
金色で、華やかで、広くて、見応えがあり、山の頂上に立ってることもあり景色がすごく綺麗でした。

お坊さんがお経を唱えてくれて、頭にハケみたいなやつで水をかけてくれるんですが、思いのほか飛んできたわ。

外に行くとベテランのお坊さんがいて声を掛けてみると案外気さくで、急に奥の部屋に入ったな〜って思ったら、例のハケみたいなん持ってきて、またお祈りしてくれはりました。

「おおきに」て日本語で言うたら、
呪文みたいにずっと「おおきに〜」って言うてくれはって、それがなかなかツボリまして。。。

 

 

帰る時もずっと言うたはったな〜

ベテランの人、ヒマやったんかな。

唯一の観光日は功さんのおかげで少し遠出出来ました!!

夜は、
本日も練習に混ぜてもらって、その後は
デリートくんオススメの北タイフードの屋台へ!!

お値段は150円!!!
破格すぎる!そして美味しい!!

NARUMIさんは辛いのが苦手でほぼスナックを食べておられました。

ご飯の後はみんなでタロちゃんが働いてるBarber shopで飲もうよってなりました。
なんで散髪屋やねん。笑

て思ってたら、
到着したのはおしゃれエリアにあるオシャレ美容院とTatoshopのBarber。

町によくある赤と白と青がくるくる回ってて、タロちゃんがそこの息子なんやろなって
勝手に思ってました。

タロちゃん、ごめんね。笑

このお店の店員さんはみんなBboyという(Freshman crewの1stジェネレーションのGettoさんが経営されてます)みんなめちゃくちゃ良い人でした。

店の人はイカツイし、夜の22:00過ぎてんのに髪の毛染めてる人いはるし、後ろ見たらさっきまで一緒に練習していたReal fresh くんがタトゥーを入れておられるし。

こっちの人はタトゥーを入れることも生活の一部みたいですね。

BarBershopはfreshman crew みんなの集いの場でした。
こういう場所があるのって羨ましいですね。

ここでも色々な話しが出来ました。
チェンマイの昔から現在までのBboyシーンについて、普段のみんなのこと、ビール飲みながらワイワイできました。

日に日に仲良くなれてうれしい。
みんな毎日ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です