Cambodia -Siem reap Day3-

今日は朝4:30からワットさんとアンコールワットです。

待ち合わせの時間、ワットさんは宿の入り口の寝袋で寝ていました。
それを見た他のドライバーの方が起こしてくれました。
ワットさんは眠すぎたのか、
「今日は朝日でないよ」と言いました。

そんな日はないです。毎日朝日は昇ります。

ワットさん眠そうに起きて出発。

まずはチケットカウンターにてチケット購入。
写真入りのチケットで結構ちゃんとしてる。このパスを持って色んな寺院を周るのです。

アンコールワットのことも全く調べてなかったのでワットさんにお任せです。

歩いてアンコールワットの中へ。
朝日のポイントで待ってたらーーーーー

来た、来た、来たーーー!!!

すっげぇーキレイ!!!

若干天気悪かったけど 笑。

せっかくやし中まで入って見ることに。

中も広い!広いから人が散って、誰もいない場所が必ずある。

別世界だよ。

上まであがれるとこがあったので上がって見た。

上にものんびり出来るところがたくさん。

瑞松園さんから頂いた水でお茶が作れる優れものタンブラー。

この旅で常に欠かせない存在となっている。

色んなところに壁画がある。


続きまして、アンコールトムことバイヨンへ!

よく見てね、顔になってます!!すごい!

天気いいし最高やな〜。

  

休憩してお昼ご飯。
初めてカンボジア料理食べました!!おいしい!!

食後はまず、バクセイ・チャムクロンへ!
食後の運動にはキツすぎるかなり急な階段をあがっていきます。。。
しんど。。。

でも、うえに登るって達成感あるよね!

上がったら絶景でした。

 

お次の遺跡は、タ・プローム!!

ここが1番好き!!

すんごくゆっくりしました。

とにかく木と遺跡の一体感がヤバイ。
神秘的というかずっと見てられる。

  そして何種類もあるから見所満載、広過ぎて迷子になってしまった 笑

どこもかしこもすごく美しい!!

メンテナンスは行われてるけど、人の手は加えられていない。

自然の生命力をすごく感じた。

そろそろ終わりかなーと思ってたらもう1つ。
この時には疲労限界。もはやふらふら。

バンテアイ・スレイに到着。
カメラの充電もなくなり記録すら残せず…。笑

が、人も少なくて結構良いのです。
オススメです!!

どの遺跡も全く違うし、思ってたより人も少ないし、絶対誰もいなくてのんびり出来る場所がある。

正直、行く前はカンボジアに来ているくせに、
「人多そうやし面倒くさいなー」

って思ってたけど、本当によかった!!!

遺跡も自然も素晴らしいな。

 

一度ホテルに戻って、お次は夕日ポイントへ。
どうやら山を登るらしい…。

登って

登って

到着!!

と思ったら長蛇の列。
どうやら山頂にプノン・バケンヤマがありまして夕日ポイントらしいのです。

しかも入場制限がありまして、降りてきた人からパスをもらって入るんですね。

待っても待っても中々進まない。

そもそも何となく山を登っただけで、何で並んでるのかも分からず、もう夕日も沈むで。

「見れなかったらそれはそれで思い出」

と思いながら汗だくで並ぶこと1時間。

やっと中に入ってた人が降りてきたよ!!!

もはや夕日もどっちでもいいよ!笑

そして上に登って、夕日を見てみると!!!

  

確かにキレイだけど期待した程ではなかった 笑。

日に寄るのかな?

よく分からず山を登って来たから、

アンコール遺跡がドーン!

みたいな景色を勝手に期待していた。笑

そして下山して家路に着きました。
トータル16時間。
長すぎるやろ。

でも見れてよかった。
もしアンコールワット遺跡を見に行く機会があればぜひゆっくり、じっくり周ったほうが疲れるけど楽しいですよ!!

自然の生命力を本当に感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です