Nepal -Katmandu Day1 –

とうとう未知なる国、ネパールに来る日がきたよ!!

不安と楽しみでいっぱいだよ!!

飛行機でバンコクから3時間。
首都Katmanduに到着!!
うーん、空港から独特の空気でてるな…。

ビザ取らなくては行けないみたいだ。
荷物とるとこに人がいーーーっぱい。

空港までイベントを開催してくれる人達が迎えに来てくれました。

今回色々セッティングしてくれた

‘Nepal Hiphop Foundation (NHF)’のDeepeshとRF JAMで話しかけてくれたBboyスヌーとBgirlのジェニシャーです。

とうとう使う日が来てしまった。。。

「ナマステ〜」
(ネパール語でこんにちわ)

使ってみたかったんや!!!

着いたら首にスカーフの様なものを巻いてくれました。
結ぶことやスカーフをかけることに、

‘GOOD LUCK’

の意味があるんだって。素敵だね〜。

タクシーで移動。
こっちのタクシーは軽自動車のサイズでえらい可愛い。ミニパト的な。そして中は汚い。笑

ネパールの街を見ながら移動。
早速くらった。。。

とにかく空気が汚過ぎる。

信号がない。

交通ルールがない。

クラクションの音が多すぎる。

そして1番食らったのはバスに人が乗り過ぎてる!!笑

色んな国を周って、少し慣れて来ていると思っていたのに、まだサプライズを与えてくれるネパール、恐るべし。。。

今日からDeepeshと奥さんの家にお泊まり。
ホームステイ気分を味わいます。

実は、物凄く失礼な話なんですが、泊めてもらえる家に若干の不安があった。
物凄く汚いんではないかと。

めちゃ普通でした。一安心。
なんて失礼なんだ!私は!!笑
お世話になりまーす。

着いたらご飯を食べに。
せっかくなのでネパールフードを頂きます。

辛いけど美味しい。

ここでも1つ衝撃が!!

フォークもスプーンもあるし使う人もいるけど、ネパリーフードを食べる時はみんな手で食べてる。

プレートにある食材を手でコネコネしながら食材を混ぜて、食べている!!

笑ってしまった!!
私がいちいち驚くからみんなも笑ってる!!

そしてスタジオに移動。
今日は早速ワークショップがあるんだよ!!

もちろん、この国も時間通りに来ない人が多いので、人が来るのを待ちます。

早く来てる人はすでに練習してる。

スタジオは’ タルメ’という街中にあって、

カルチャーセンターぽい感じかな?

スタジオも最近リニューアルされて床もちゃんとしてた。
以前の写真を見せてもらったら、スタジオだけどコンクリートでマットを敷いていた。

だいぶリニューアルされていた。笑

ワークショップはビギナーからバトルにも出てる様な子から幅広く受けてくれました。

2Daysワークショップなのでこの日はウォームアップからエクササイズ、考え方とか基礎的な内容にしてみたよ。

なぜかというと、ネパールのbreakin’の歴史はまだ10年に満たない。
そういう国はやめていく人も多いけど、シーンが発展していくには長く続ける人も必要だし、今のファーストジェネレーションの子達が今後引っ張っていくことになる。

そうなった時に、身体のケアも大切だと思うし、考え方をシェアすることも大切だし、2日間あるからじっくりレッスンをやってみました。

終わった後の質問タイムも色々聞いて来てくれたけど、話してると日本とあまり変わらないなと常に思う。

日本も今だから物凄く発展してきたけど、私が始めた頃はもっと小さかったし、breakin’を知らない人も多かったから。

思っていたよりbreakin’をやってる人もいたし、何人かは海外にも足を運んでいた。

RF JAMで会った子もいたし!

日本のダンスシーンや普段の練習環境とか色んなことを伝えるとみんなも納得していた。

海外の人を物凄く凄いと思いすぎてるってことを伝えたかった。
がんばってる人はそれなりの努力をしているし、大切なことは生きることへのモチベーションの持ち方だと思う。

みんなと話せて、少しうちとけたので明日も楽しみになりました。

少しだけどネパールのことも分かった。

ワークショップ終わったら街をぶらり。

道デコボコ過ぎ!

雑貨可愛過ぎ!

アクセサリー可愛過ぎ!

私の趣味の1つ、現地でコーヒーを飲みに。

美味しいコーヒー飲むなら金額は日本とあまり変わらないな。

まだネパールの金銭感覚分かんないけど少しずつ慣れてくか。

家に戻って晩ご飯を頂くことに。

実は、ずぅーーっと外食生活が続いてるのと、ここ2週間の移動や水の変化で身体というかお腹が疲れてるのです。
なんか体調が少し良くないのです。

作ってくれた家庭料理は美味しかった。

ただ、スパイスが基本入ってるので全部カレーの味がする。笑

日本に来た外人さんが、

「日本食は全部soy sauceの味がするね〜」

っていうのはこういうことなのか。笑

食事しながら私が今日過ごして気になったネパールのこと聞きまくりました。笑

空気が汚い件に関しては、以前はこうではなかったんだって。
今、下水道の工事をしているところが多いからすぐ埃がたつみたい。

ラオスやカンボジアの土は赤土でよごれがこびりつく感じだけどこっちの土はもっとさらさらしててやたらと砂埃がたつ。

ただ、工事ずっとやってるんだって。笑

京都の千代原口らへんも確かずっとやってたな〜最近終わったけど。

で、一番気になったクラクションと信号のこと。

以前は信号あったんだけど誰もルール守らないから信号無くなったんだって。やべーっ!

今でも少しだけ信号あるらしいんだけど、90%以上ないらしい。

そして道が特に混むところは警察官が真ん中に立ってて誘導している。

クラクションは

「私ここにいますよー、今から通りますよーっ。」

っていうアピールなんだけど、それ以外のシチュエーションでも常に鳴りまくってるから訳わからんわ。

「我先に!!」

感が出過ぎて渋滞になってる様にしか見えないし、何が効率いいのか分かんないわ!笑

まだ初日なんで色んなことに慣れないけど、少しずつネパールの事を知っていこう。

確実に時代を遡りながら旅をしている気がする。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です