Nepal -Katmandu Day4 –

さぁ、とうとうバトルの日だよー!!

絶対にオンで始まらないから入り時間をギリギリにしてもらいました。笑

案の定着いたらまだ準備出来てなかったのでお茶をしに。

何日かタメルの街をぶらりして立地も把握してきたよ!!

カフェに入る前に1件店によって買物。
ネゴシエーション力も上がってきたので他の店よりも安く購入出来ました。

‘COFFE JAVA’で30分程過ごすことに。

2階にあるので見渡せる。

戻ったら現地のコーディネーターのピタンバルさんが来てくれました。

ピタンバルさんは現地のテレビ番組とかのコーディネーターもされていて、今回のイベントと私の取材に来てくださいました。

現地のABCテレビのニュース番組で流して下さるってことで、ネパールのみんなには色んな人に知ってもらえるチャンスになるはず!!

下に降りたらみんな踊ってた。

今回のイベントの進行とかも一緒に相談しながら決めたのでイベントが盛り上がればいいな!!!

早速予選開始。

今日1人ジャッジなんです。

以前、フレクサムから

「インド行った時ずっと1人ジャッジやったわ〜」

って言われてガハガハ笑ってたのにまさか自分の身に降りかかるとは。。。

勘弁してほしい。

初めてネパールのバトル見るけど結構上手い人も多かった!!

予選終わってTop16から個性とか基礎の旨さとか色んな底力が勝敗をわけていきます。

BGIRLバトルはエントリー6人。
少ないっ!笑
けど6人もいるんだな。もっと少ないと思っていた。

BGIRLはまだまだこれから!って感じだったけど、気持ちは全面にでてた。
相手に向かっていく気持ちとか、自分の出来ることを全力でやろうとする気持ちとか。

まずは続けることが大事だから続けて欲しい。そしていつか日本にも来て欲しいな。

BGIRLバトルの優勝はBgirl Sherap!!

めっちゃ小さいでしょ 笑
私がデカく見える!!

BBOYバトルのTop4に残った人はやっぱり予選を上位で通過した人で、後で聞いたらネパールの1世代目と2世代目の子が残ったんですって。

決勝前に1人でジャッジムーブしました。

1人でやることなんかないから、嫌な汗出たけど、またメンタル強くなりました 笑。
ありがとう。

優勝はEverest Crew(良い名前やな 笑)の
Bboy Quick

ネパールのソロバトルでは最近も優勝してるんだって。

パワーもキャラクターもあって面白かった。
スタミナもあった!!

ネパールって他の国よりも標高高いから普通に生活してても疲れるんだって〜

ホンマかな?笑

終わったらみんなと写真

バトルに出てたbboy,bgirlとも話せて良かった!!
まだ歴史は浅いけど続ける人が増えて、レベルアップして、ネパールのシーンが盛り上がって欲しいな。

 

終わった後はDeepshとご飯食べに行きました。

‘MOMOTAROU’という日本食レストラン。

海外の日本食レストランて結構高いのに、

モモタロウは日本より安くて、そして上手い!!

ネパール人が日本に修行に来て作っているんだって。ネパール人恐るべし!!

その後はみんなと街をぶらり!
の前にお土産屋さんで物色。

チームメートや家族、今回の旅に行くのにお世話になった人達にお土産を買うのだ!!

ここまで荷物増やしたくないので極力買物せずに来た事が身について、もう物欲がなくなってしまっている。笑

東南アジアもネパールも観光客には絶対高く売るんです。

ネパールの人なんて

「本当はもっと高く値段を言うのに君のことネパール人だと思ったから安くしたからこれ以上は値段下げれないよ!」

とか平気で言うからな。笑

だから地元の子と一緒にいる時はその人に値段を聞いてもらう→そこから更に値切る。

なるべく現地人を装う。

とか少しずつネゴシエーション力を身につけて来たけど、この店ではすでにみんながネゴシエーションしまくっていた!笑

値切りまくって店の人の顔は悲しそうだった。。。

みんな値切りに値切った商品をプレゼントしてくれた。

ネパールのナイフ

「これはAYUMIにプレゼント」

と言ってドリームキャッチャーを貰った。

「これはナルミの家族にプレゼント」

っと言ってマサラ茶をもらった。

 

ドリームキャッチャーはその名の通り

「夢を掴む」なので、お世話になってるスタジオや接骨院やお店の方に私もお土産買いました!!

みんな優しいな〜。
普段お土産買わないけどみんなの優しさに触発されて私もいっぱい買ったわ。笑

ネパールの人って本当に優しい。
台湾の人と似てる。
peacefulな人達に触れて、私ももっと優しくなれたらいいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です