Thailand -Back to Bangkok Day2-

今日はソンクラン。
そして私はバンコクで撮影。
一抹の不安を抱えながらバンコクの街へ繰り出します!!

プーケットで会ったカメラマンのkokoと友達が迎えに来てくれました。
彼の名はBboy Radio(良い名前やな)
日本に留学してたので日本語も話せる人でした!!

電車とタクシーで移動しまずは腹ごしらえ。

街の人が集まる大衆食堂的なところへ。

この旅でハマったカオサンを頼みました!!

そしてぶらぶら歩き、寄り道しながら〜

kokoが撮りたい場所のグラフティーがある場所へ。

人が思ったより行通るので少しだけ撮って別の場所へ。

ソンクランは思ってたより激しくなく、カメラとか持ってると空気よんで水をかけてきません。

可愛い壁を見つけたので撮影。

目の前にお寺があって声が聞こえるのでコソコソ中に入ってみることに!!

ちょうどお祈りの時間。

何回かお祈りの時間に居合わせてるんですが、物凄く好き。
この独特の空気と雰囲気、お祈りの声しか聞こえない静けさ。

大げさじゃなく、感覚が研ぎ澄まされていく感じがする。良い時間や。

ここで私がずーっと気になっていたお寺、
‘wat park nam’に移動することに!!

着いたらとりあえず散策。

中に入ったらまたお祈りをされてて、

今日はこのピースフルな時間を2回も見れてうれしい。

このお寺の周りにはいくつか建物があるので私が行きたかった場所を求めて移動。

5Fまであがるとそこには

。。。

 

これを生で見たかったのだ。
とにかく色がキレイでプラネタリウムの様な、お寺じゃない様な、絵が一面に描かれている。

中はすごく静かで瞑想してる人もいる。
私達もゆっくり、のんびりした時間を過ごして周りを散策へ!!

こんなん言うていいんかな。。。

この辺りのお寺、パチンコ屋みたいにキラキラしてる。

なんか色々光ってる

大仏さんも光ってる

昭和初期のバブルみたい。

散策終えて、帰りにチャトチャック ウィークエンド ナイトマーケットに寄り道!!

ここのナイトマーケット中々良い!!!
あまり時間もないからササっと見ようとぶらぶらしてたら、

「AKIRA!!」
って呼ばれて(あきらちゃうけどね)
振り返ったら、

あーーーーーーーーーっ!!!

ラオスのバンが事故った時に居合わせたアキラ3人組やーーーーっ!!!
(Laos Viang chen day1に出てきてるよ)

確かにナイトマーケットでHouseのDJやってるって聞いたけどまさかここやったとわ。。。

すごい縁だわ。
そして今もfacebookで繋がってるし色んな人と出会えるな〜。

またバンコクにきたら絶対戻って来よう!!

今日1日お世話になった2人にサヨナラして、一旦ホテルへ。

そして荷物を持って練習へ!!

1人で電車にも乗れるようになったよ。

もう慣れたもんだよ。

バンコクの中心地まで行ったらそこはソンクランの嵐!!
水かけまくって、街中水浸しで、そこら中でお祭りを楽しんでる。

ソンクランてただのお祭りだと思ってたんだけど、タイはお寺に行くとお坊さんがお経を唱えてくれます。唱え終わると水をかけてくれます。この水は聖水の様な感じで何らかの力が宿るとか。。。
そんなお坊さんに日頃の感謝を込めて人々がお坊さんに水を掛ける日がソンクランだと聞きました。それが大きくなって今では世界中からソンクランの為に人が集まるまでになりました。

なるほど〜由来を知って行くと面白い事がたくさんあるな〜。
さて、
ここで前回バンコクで出会ったスペインのBgirlと合流して、チェンマイのワークショップを受けに来てくれてたタイのBgirl Wan
dが迎えに来てくれて練習場所に移動。

旅中に出会った人と繋がってまた再会出来るのはうれしいな。

練習場所は繁華街の中心地のマクドナルドの前!!笑

暑い。。。そして狭い。。。

36度ぐらいある外の練習は温室レベルに暑い。

そこでみんなでサイファー。

ここの練習場にいるbboyやbgirlはバンコクの若手で今勢いがある人達でみんな上手だし、サイファー熱も高いし、楽しかった。
みんなの練習終わりを待つ間に念願のマッサージへ!!

そこで日本人のBboy Kaneくんとたまたま遭遇!!
すごい偶然。仕事で来てたそうな。

なんとマッサージ店へ案内してもらえることに。。。
そして知り合いと待ち合わせをしているといつゲイの方々が集うクラブ街へ挨拶をしに行くことに。。。

ドキドキする暇もなく着いてしまった。

なんて

異空間なんだ。

なんてフレンドリーなんだ。

なんて未知の世界なんだ。

そしてお酒飲めないのに奢ってもらって椅子に座って、私なんでここに座ってんだ!笑

水をかけて、酒をかけて、誰がノーマルなのかも分からないし全員ハイテンションな異空間。

きっと二度と味わえることのない空間を体験させてもらっている。

これも何かの縁なのだ。

今日は縁だらけだ。

また1つ新しい経験値が増えてしまった。

色んな気持ちを噛み締めながら、その場を後にして、マッサージを受けてみんなのところに戻りました。

ご飯をテイクアウトで買って来てくれたので、練習場でみんなでストリートご飯。

日本でも良くやるよね。笑

こういう時間がやっぱり良い時間です。

新しい友達も出来て、みんなの話もたくさん聞いて、最後はホテルまで送ってもらって、たくさんお世話になりました!!

ありがとう!!!

でも今日1番印象に残ってるのは

「初めてのおつかい、ゲイストリート」

やな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です