Nepal to Bangkok

とうとうネパールとお別れする日。
ネパールからバンコクへと戻ります。

朝からバイクで空港まで。


この汚い空気や、ボコボコの道や、遊園地よりもスリルがある道路ともお別れかと思うと淋しいもんです。。。

空港に着いてみんなと歩いてると。。。

サルがいる!!笑

空港にサルがいる!!笑

めっちゃ笑ったわ!!よくいるんだって!!

最後まで笑わせてくれるよ、ネパール。

カトマンズの空港は航空券がないと中に入れないので空港の外でみんなとお別れ。

たった5日だったけど、この自然が溢れてて、未完成で、ピースフルで、日本とは全く違う国は刺激的で、楽しくて、衝撃で一生忘れられない思い出になりました。

ダンスシーンも、

1人でも多く続けてくれること。

モチベーションを高く夢を持って挑戦してくれる人。

そしてネパールが発展していくこと。

本当に応援してます。

今回ワークショップやバトルに来てくれた人達に少しでも力を与えられてたらうれしい。

 

日本も今だからダンスシーンが大きくなってきたけど、ダンスを続けて支えてくれてた先輩達がいて、ガムシャラに海外に挑戦しまくってる私達の世代の人がいて、未来を引っ張っていく若い子がたくさんいて、今や世界トップクラスの国になってると思う。

そして少しずつ人々のダンスへの理解度も高まってきている。

そうやって成長してこれたから、きっとネパールの未来もいつかはもっともっと明るくなると思う!!!

さぁ、行きは直行便でタイ国際航空なので最高でしたが、帰りは初のエアーインディア。
そしてデリーで乗り換え。

不安しかない。

本当に申し訳ないけど、私の中のインドのイメージが悪すぎる。

今回の旅も期間的な問題や初の国が多かった不安もあって、ここでインドまで行っちゃうとハードルが高い気がしたので敢えて外した国。笑

有難い話で、仕事のオファーまで頂いたのに怖いから敢えて外した国。笑

に、乗り換えとはいえ結局行くことに。。。

不安は的中。

元々乗り換え時間が少ないのに、飛行機が遅れてデリーに到着したらボーディングタイムの30分前。

デリー滞在は嫌なのでとにかくダッシュ。

走るの大嫌いだけどとにかくダッシュ。

イミグレをすんなり通って、後は荷物チェックだけなので安心してたらとにかく遅い。

ネパールも同じでインドも荷物検査とボディチェックは男女別なんですよ。
だから男女別のラインに並ぶんですが、女のチェックがとにかく遅い。

私みたいに乗り換えギリギリの人がたくさんいてみんなピリピリしている。。。

その空気を察知したのか少しテンポが速くなってきた。初めから早くしてよ。

ここを通るだけで30分以上並んで抜けた時には出発15分前。

乗れないオーラめちゃめちゃするけどとにかくダッシュ!!

インドに滞在したくない気持ちが背中を押してくれて、ここ最近で1番早く、風のように走れた。
やはり危機感はいつも以上の力を発揮してくれる。

ゲートに着いたら待っていてくれた。物凄くラッキー!!待ってくれない国たくさんあるのに。。。
私の他に数名来てない人もいたので待ってくれていた。インドの好感度が上がった!!

うれしーーーーーーーっっっっ!!!

バンコクに帰れるーーーーーっっっ!!!

全然美味しくない機内食を食べて、ディズニーの新作’モアナ’を見て、無事バンコクへと到着。

モアナ面白かった。

そして、インドに向かう飛行機からヒマラヤ山脈が見えた!!

写真じゃ分かりづらいけど、飛行機から見る風景は絶景でした。

そう、今日はバンコク最大の祭り’ソンクラン’なのです。

「そこらじゅうで水をかけられる」
と聞いていたので、タクシーで移動。

街を見てると思ったより水かけまくってない。もっと激しいと思ってたのに。。。

今年から規制がかかって水をかけていいとことダメなところがあるそう。

ホテルに到着。
残りの2.3日はお仕事ではなくお休み。

ってことで良いホテルを予約。

良いじゃないか!!!

キッチンもあって、綺麗で、バルコニーもあって、プールもあってこれはのんびり出来そうだ。

と思ってたら、シャワーはめちゃめちゃ緩いお湯しか出ない。。。

やっぱりパーフェクトになりそうでならないのがタイだね。笑

この日は着いたのも夜だったので、テレビでソンクランを観戦。

明日はバンコクの街とソンクランを楽しむんだー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です