今日はSlum Jam(ダンスバトルの大会)の日!!!審査員させてもらいます!!
昨夜はみんなReenくんの家に集合して最終確認してました。
今日も快晴!!
会場はめちゃくちゃオシャレで可愛いBar。
到着するとBboy、Bgirlがぞくぞくと集まり出して来てます…。
お昼のお弁当’ガパオ’
海外のイベントで出て来たお弁当で1番美味しかった〜!!
さぁ!エントリーも完了して、いつもの通り予定を1時間押していよいよ予選スタート。
もう時間通りに進まないのはお見通しだぜ!!
今日のメニューは3on3。全チームが踊り16チームが予選通過して本選へ!
初めてプーケットのダンスバトルに来ましたが…。
んー、
キャラ濃すぎっ!笑
すっごいエナジー!!!
とにかく元気!!!
プーケットでは年に3回程しかバトルがないらしいので、毎回バンコクや違う県まで行ってバトルにでています。
今回はその一回という事で沢山のbboyが参加していました。みんな1つのイベントに対する気迫を感じます。
私達がダンスをやり始めた頃も、今みたいに大会がたくさん無くて、2.3ヶ月に1回の大会をすごく楽しみにしていたし、その大会にみんなが集まってました。
シーンが栄えてイベントが増えると出る側がイベントを選ぶ様になる。
イベントが少なかったら、その分シーンは発展してないことを意味するけど、1つの大会が盛り上がる。どっちが良いのか悪いのか…。
まぁ脱線しちゃったけどイベントの話に戻りま〜す!!
予選通過チームが出揃いトーナメントスタート。
Reenくんの彼女も全面サポート!!!
プーケットのダンスシーンはパワームーブやスキルが上手い人が多かったです。
個性が強く、みんな自由にやってて、良い意味で未完成でフリースタイル!!
発展途上って正解がない分、新しいモノが生まれていく。
ダンスだけでなく、不便だから便利なモノが生まれて、世の中が発展していく。
でも発展し過ぎると苦労はなくなるし、自分から生み出そうとする力も少し薄くなる気もする。更に良くしようとする人もいる反面、現状に満足する人もでてくる。
ここのダンスを見ていると、良い意味で正解がない。やりたい事をやってる人が多くて、自由に踊るから新しい自分に出会えるんだな。
そして何より、勝ち負けよりも、とにかくみんな楽しんでて、自分達でイベントを盛り上げてる。
当たり前のことなんだけど、常に忘れてはいけないことだなと思います。
イベントの間にはサブコンテンツ
”テキーラ7to smoke” を開催。
当日になって5人が飛行機乗り遅れて来れなかったらしいっす!笑
ってかちゃんと来いよ。飛行機乗ろうよ。
ここでテキーラ7to smokeのルール説明→
7人選抜され1人が7勝したらバトルは終了。ですが今回は一回勝つとテキーラを一杯飲みそのまま、また踊る。
というなんとも過酷なルール。
NARUMIさんはお酒弱いので見ていて「地獄だな。」と思い、周りとの温度差を感じたそうです。
しかし、プーケットのBboy達はお酒が強い!!何倍飲もうがパワームーブやスキルガンガンやります!!
ダンスの調子も上がっていきます!!
その中で神がかってたのはTankくんの1ムーブ。
あのムーブは一生忘れません!笑
今後のダンス人生含め(先のことは分からんけど)Top10に入るのではないでしょうか。
優勝はRubikくん。
あんだけ飲んであんだけ技繋げられて、なんで吐かないのか意味分かんないっす。
7toは準決勝前にあってそのまま休憩せず準決勝へ!
7toに出てた人のほとんどがSemi finalに残ってる人。休憩させてやれよ!笑
お酒が弱いNARUMIさんは理解不能。
バカすぎて笑えます。
そのまま3on3の決勝戦へ!!
決勝はお互い気合い入りまくり!!
もはやリピートだらけだけど、リピートを超えた先に新しい動きがフリースタイルでガンガン出て来ててダンスの本質的な部分を感じました。
優勝はRubikくんが地元の友達と組んでいたチーム!!
Rubikくん二冠!笑
酒も勝負も強かった!!笑
終わってから話すと今日生まれて初めて優勝したメンバーもいるとのこと。
「もっともっとがんばって僕らも海外のイベントに行く!!!」と、みんな熱かったです。
その言葉だけでここに来た意味がありました。
タイの物価は日本の半額以下で食べ物も服も交通機関もすごく安い!と感じてます。
そんな中で海外のイベントに行くなんてすーーーーーっごくお金貯めないと行けないですよね。
日本からでも海外に行くのは決して安くないけど、今や海外旅行に行く人達の数も10年前と比べると格段に増えています。
ってことは、タイの人達が海外に自費で行くってことは相当ヤル気あるのか相当お金持ちか、何にせよ大変なことです。
それは理解した上で、少しでもやる気がある人の背中を押したり、結構ラフにダンスしてたけどもう少しがんばろうかなっていう気持ちになる人が増えたらいいなという思いも今回の旅の企画に含まれています。
私達も10年以上前に知り合った海外のダンス友達と今も大会で会えるし、その人の活躍が自分達の背中を押してくれることもあります。
今回のオーガナイザーのReenくんやDextorくんは自分もまだ現役で踊ってて、タイでは中堅世代に当たる存在です。
プーケットの若い世代に少しでも目標をもって頑張り、経験できる場所を作る!!
という思いから、今回のイベント企画したとい言っていました。
そんなSlum jamにはReenくんサポートの為にイベントに来る人がいたり、プーケットの周りの他県からも参加者がたくさん来てくれました!!
色々トラブルもありましたが、無事にイベントは22時に終了。(3時間押したけど)
汗だくな私達は(こっちにいると臭いのか臭くないのか感覚が麻痺する 笑)
ホテルへ戻り、、、、
審査員を一緒にしたTekkyくんカップルと晩御飯へ!!
タイのBboyシーンやダンスの話しで盛り上がりました!!
プーケットのバトルイベントに海外から審査員が来るのは初めてのこと。
インターナショナルのゲストを呼ぶのは中々大変なことです。
開催に至るまですごく大変だったと思うけど、Reenくん本当にお疲れ様でした!!
そんな記念すべき大会で審査員させてもらえて本当にうれしいです!!