Thailand -Phuket Day4 & Chiengmai Day 1-

朝からReenくんカップル、カメラマンのKokoくん、Djさんカップルと共に昼ごはんを食べました!!

昨日は疲れてゆっくり話も出来なかったので、イベントのこと、ダンスシーンのこと、色んな話しをしました。

プーケットは本当に充実した3日間でした!

Dopeiller crew のみんなは心が温かく、ダンスが大好きでまっすぐな方達でした。

今回、私達が行く事を伝えチームみんなでサポートしてくれて、Reenくんは
「プーケットに来てくれたみんなが、楽しかったー!!と言ってもらえることが一番大事で自分達にとって嬉しいこと。」

見た目はスラムギャングの様な彼ですが、本当に優しくて、明るくて、熱い人なんです。

良い顔してくれるでしょ↓笑

私達もお腹いっぱいの旅になりました。本当に感謝でいっぱいです!!
ありがとう!!!
プーケット大好き!!そしてプーケットのダンスシーンが活性化していくことを応援してます!!!!!!!!

またみんなに会いに戻ってこようと思います!!

そして〜今日はチェンマイに移動。

親戚のおっちゃんが迎えに来てくれてるので探すぞーーーーっ!!!

って後ろを振り返たら、おっちゃん走ってたわ!

5秒でみつかったわ!笑

7年ぶりの再会の功おじさんは現地の人に溶け込み過ぎてました。

7年前からタイに移住してます。

私達の父とNARUMIさんにそっくり!

似過ぎやろ 笑

ほら、もういっちょ!

NARUMIさんは父方の家系の顔をリアルに受け継いでいますね。

そのまま久々のトーク!!!!

実は私達、おっちゃんがなぜチェンマイに住んでるのか分かってる様で分かってなかった。
というか、親戚中があんまり分かってないんですね。ラフですね。

おっちゃんは高校の教師でして、定年退職した後、タイに引っ越してきました。

先生だった時も夏休みなどを利用してインドに行ったりタイに行ったりしてたのは知ってます。

小学生の息子と娘をインドに連れて行ったおっちゃんのせいで、子供達に「2度とインドには行かない(小学生には刺激が強すぎたと思われる)」
というトラウマを作ってしまうようなおっちゃん。

おっちゃんはこっちに住んでタイのスラムの子のサポートをしていました。
スラムの認識が私達もイマイチぼや〜っとしてたので、リアルに話しを聞いて本当にビックリした。

今回、私達もスラムのセンターでフリーワークショップをやります。
そこは日本でいうところの学童保育みたいな感じなんですが内容は全く違います。

そこの子ども達にご飯を寄付して炊き出しをしたりしています。

それと、山岳民族の方達のサポートもしていました。

とにかく話しを聞いてカルチャーショック!

ここまで発展途上国と先進国の差はあるのか…という現実をつきつけられました。

生でかかわってる人から聞く話はここまでリアルなのかと…。
ワークショップの時に通訳をして下さる明子さんからもっと詳しく話しを聞けるとのことなので後日詳しくお伝えしたいと思います。

おっちゃんから話しを聞きながらもう1人の合流を待ちます。

そうなの!この日からチェンマイの4日間、AYUMIさんの幼なじみのあやちゃんが合流するのです!!
あやちゃんちゃんと乗り換え出来るかな〜
ソワソワするAYUMIさん。
待つこと2時間!笑

無事到着!!!


みんな揃ったのでホテルへ〜

功さんがチェンマイの町の歴史などをガイドしてくれながらホテルまでの道のりを過ごしました。
タイの歴史にまたもや興味津々。
AYUMIさん、NARUMIさんは歴史やその国の生活様子の話しを聞くのが大好き!!
ダンサー同士でもダンスの話よりそういった話しをいつもしています!!
なので勉強になりました。また色々タイについて調べてみよ!
すぐ覚えてすぐ忘れるからいつも繰り返し調べるのです。要領ワルっ!

チェンマイは昔、日本でいう京都と同じ古都だという事。チェンマイを含む北部のタイのことを「北タイ」と呼ばれているんですが、この地域、まだまだ奥が深い。
知識不足なんで今後話しを聞きながら色々調べて行きます。

チェンマイのセンターにはお堀があり川で町が囲まれています。
バンコク、プーケットとも雰囲気がまた全然違います!!本当に全く違う。

無事ホテルにチェックインして、早速ナイトバザールへ!!
ナイトマーケットには工芸品、手作りの刺繍、染め物の服、雑貨、様々な物があり、みんなが言っていた可愛い民族品がいっぱいです。
NARUMIさん、AYUMIさんが大好きなエスニックな物に溢れてて大興奮でした!!

もちろん夕食もここで頂き、功さんオススメのココナッツミルクに少し辛い物が入った北の方で有名なヌードル(名前忘れました 笑)

これは辛い物が苦手な方でも美味しいと思います。なぜならNARUMIさんが苦手だから。

そして物価も噂通りバンコクと比べると少し安いです。ありがたいな。

この日初日のあやさんはとりあえずテンションはマックス!!
食べながら4人で話は盛り上がり、そのまま初日を終えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です