Thailand -Changmai Day2 Workshop in Slum-

朝ごはんを食べてお出掛け。
今日はワークショップだぞー!!
今回のワークショップも朝9時からだぞ!笑

今日は功おじさんからの要望でおっちゃんも支援活動に協力している施設でのワークショップです。

話を聞く限りでは学童保育的な感じ?
かなと思っていたら…。

ワークショップを始める前に施設の方からこの施設に来る子供達や施設の活動内容をビデオを見せて頂きました。それをタイ在住で支援活動をされているあきこさんが通訳してくれました。

今まで私達が見たことのない世界のタイの話。

チェンマイから北に行くとミャンマーとの国境になる山があり、ミャンマーから流れてきた人(国籍はもつことができません)や、タイ人の中でも親がアルコール中毒、ドラッグ中毒のような貧困層の家族がスラム街でまだまだ生活しているとのこと。

そしてセックス産業が大きく、男の子や子供達までもがその商品にされている現実。
親が子供に物乞いをさせて生計をたてようとしているなど。
本当にたくさんの問題をかかえている子供達がいっぱいいました。

スラム内で生活していると外からの情報もなくて、義務教育が存在することを知らない親もいたり、親がタイ語を話せないから周りと繋がることが出来ない子。
そんな中で育った子供はもちろん一般社会から取り残されていきます。

子どもは親を選べないし、なんで生活環境が整ってないのに子どもを産むのか分からないけど、親が子どものことを所有物として捉え、子どもが働かされてるってケースもあるそうだ。

きっと日本もそういう時代があったんだろうけど、今自分が生きてる世界と違いすぎて「なんで?なんで?」
ばかりになってしまった。
その質問にも丁寧に応えて下さいました。

ここには書き切れないぐらいたくさんの話を聞いてすごく動揺しました。

なんとなく「クレイジーな国」っていうイメージは少なからずあったんですが、生で関わっている人達から話を聞くと全く違いました。

この施設では子供達がその環境に入る前、入っていても、違う生き方ができるように導く指導、子供達がいつでもここで時間がすごせるようにオープンな環境にされていました。

自分達が生きてる世界が普通ではないこと、そこから今後どう抜け出していくか、未来を明るくしていくのか、少しでも子供達の人生が豊かになっていける様な活動をされています。

ダンスをしにきてくれた子は6歳くらいから17歳の間でした。
すぐに飽きてしまうかなと心配していたのですが、、、気付いたら2時間ぐらいたってて、こっちがヘトヘト!笑

みんな頑張ってくれました。

みんな初めてのダンスなのに素晴らし過ぎる!!!

音楽をかけたら自然と音楽にのる子もいました。
最後にはサイファー(円になり音楽にのりながら一人ずつ真ん中で踊る)を一緒にできるようにもなりました。
私達が踊ると次のターンにはそれを真似て自分流に表現し自己アピールも完璧でした 笑!!

何よりもみんなの笑顔がサイコーで楽しんでくれている姿が本当に嬉しかったです。
初めて触れるダンス、音楽があれば体ひとつで出来るダンス。
やっぱり音楽の力もダンスの力もすごいな。
例え一瞬だとしても人を幸せにする力がある。

終わった後は質問タイムがあり、自分達の話をさせてもらいました。
そして、スラムの中でも抗争があるという話を聞いていたので、ブレイクダンスの歴史や武器を使わず、相手を傷つけずに戦うダンスバトルの話、海外では移民から這い上がって世界で活動しているダンサーがいる話など。

少しでもみんなが夢や希望を持てる様な話をさせてもらいました。

みんな生きることに精一杯でそんな余裕はないかもしれないけど、たまにでいいから思いだしてくれたら本当に嬉しいです。
そして気分転換でいいから、そのまま続けてくれたらな、、、

と思いながらみんなとバイバイしました。

お昼ごはんを食べ、功さんが問屋街に連れていってくれたりチェンマイの街を散策しました。

夜は初練習場所にいきました!!
大きなショッピングモールの中にありフロアーも最高。
そしてエアコンがきいているー!!
タイなのにエアコンがある奇跡!!

実はチェンマイのbboy達と会うのは今日が初めて。彼らと繋がれたのもプーケットのBboyのおかげなのです。
そんなチェンマイbboyのcrew
‘Freshman’のみんなに練習をまぜてもらいました。

AYUMIさん、NARUMIさんも初対面なので人見知り全開!!!
初めての練習場所ってどこ行っても緊張しますよね。

でも、一緒にダンスすると初めはそわそわしていたのに練習後は仲良くなれる。
‘Dance language’は世界共通でそこがダンスのよいところだ!!

その後はみんながよく行く店でご飯。

これね、いつも思うんですけど、オトコ同士だと下ネタ(笑)やら、しょーもない話でみんなすぐ打ち解けるんですが、一応私達、女性なもんでみんな気を使ってくれるんですね。
で、打ち解けるのに少々時間がかかるんです!笑

練習して、晩ご飯食べて、一緒の時間を共有することで仲良くなって、イジれるぐらいまで持っていきました!笑

今日の晩ご飯のメニューはタイの北地方の郷土料理。
今までで一番ローカルなタイフード!!
おいしかったけど、パクチーの量が多過ぎるやろ!!
土地が変わるとこうも料理が違うのか…。

同じ国でもその土地に寄って文化が少し違うのは万国共通なんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です