Laos -Luang Prabang Day2-

朝から托鉢見にいこうかと思ってたけど、昨日たまたま入ったお寺で、素敵な光景を見たのでもういいかな。笑

その日の気分や、たまたま起きた出会いや出来事に身を任せてみるのだ。

そんなことよりバイクだよ!!

バイク停めた場所に行ったら誰もいないし、近くのお店の人に聞き込みを開始!

聞き込みの結果ツーリストポリスへ。

歩いたら結構遠い。

東南アジア来て色々聞いてると警察がクズらしい。笑

お金を払えば見逃してくれるんだって。
特に観光客から巻き上げるんだって。
観光客は良いカモなワケですよ。

例えばバイクに免許不携帯で乗って海外で捕まったら面倒だよね。
お金払ったら許してくれるんですよ。
そのお金は彼らの懐に入るってワケですよ。

初めはカルチャーショックだっけど、この曖昧な感じにもう慣れました。
もはやこの未完成で曖昧な感じが好きだ。

日本は良くも悪くもちゃんと国家に取り締まられてて、ちゃんとルールをある程度守れるし真面目な人が多いんだな。

知らなかったな。

てなワケで、そんなクズ達の巣窟に向かい、バイクの聞き取り調査続行です。

調べてくれて、外にマオちゃんとハガさんが連れ出されて私は待つこと5分。

クズの1人が、

「バイク見つかったよ!もうすぐ帰ってくるよ!」

と慣れない英語で教えてくれました。

優しい。。。
クズとか言うてごめんなさい。

バイクは駐輪場を管理してるおっちゃんの家に置いてありました。
見つけられる訳ないやろ。

 

「雨で濡れるから移動しておいてあげたよ!
お金ちょーだい。」

って言われたらしい。半端ないな。
ギャグみたいな出来事がしょっちゅう起こるな。

こっちいると怒るのがアホらしくなります。
お互いの常識も違うからね。

それにしても、やっぱバイク最高。
バイクと半日離れて、バイクの大切さを痛感。日本に帰ったら自分のバイクも大切にしてあげよう。

そして、念願の「世界一のカオサイ」を食べに!!

店も賑わっている。

世界一のカオサイ

美味しかったー!!!
けど、

「これはルアンプラバーン1番だね」
何事も期待するとハードル上がりますね。

さて、今日はルアンプラバーンからプークンまでバイクで3〜4時間かけて移動。
私の荷物を持ってくれてるハガさん。
ありがとうーー!!!

バイクの長時間移動も慣れてきたよ。
もはや心地良いよ。

移動の街並みはすごく楽しい。
どこの国に行っても私の楽しみの1つになっている。


途中、休憩で止まった村でめっちゃかっこいい家を発見!!
村長の様な人が上から見守っていた。

何か売りに来てたので見てみると女性の下着!!笑
なんで村に下着売りに来てんのか謎過ぎますが、街の女性がこぞって買いに来てたので、記念に買いました。

お母さんとAYUMIさんのお土産にしよう。

道を走ってたら、豚、牛、鶏、鹿、ヤギなんかがそこらへんにいて、すっごいのどか。

夕日が沈むまでにプークンに到着。
すっごい素敵な宿。
練習も出来るし、広いし、景色いいし、人少ないし、虫も採ったはるし。

ご飯食べて、宿でゆっくりして、虫捕り見学しました。

わぁ〜わぁ〜っていいながら虫捕ってる訳じゃないんだな。

博士に見えてきた。

なんか話を聞いていると奥が深いんだな。

この2人は私の知らないことをたくさん知っていて楽しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です