Laos -Luang Prabang Day1-

この日も朝から移動。
次なる国はラオスのルアンプラバーンです。

ホテルまでタクシーが迎えに来て、空港へ。
ホテルの清掃の人がお見送り。

お礼を言って車に乗ったら、
清掃の人も一緒に車に乗ってきました。

「なんでやろ?プノンペンは治安悪いし空港まで着いてきてくれるんかな。親切やな。」

と思ってたら、

「僕の家空港の近くやし一緒に乗っていい?」

。。。。。?

 

乗せてあげました。

カンボジア人訳わからん。

空港の人も今まで行ったどの国よりも愛想がないしプノンペン怖い。

もう1人では2度と来ない!!笑
絶対来ない!!笑

 

そしてラオス、ルアンプラバーン空港に到着!!
ラオスに15日以上滞在するにはビザが必要なんですが、私は6日間のでいりません。

空港めちゃちっさ!笑
すでにのんびりした空気が流れている。

空港までMaoちゃんと、ハガさんが迎えに来てくれました!
この2人はバンコクDay2にも出て来てます。
ラオスで虫捕りしてるんですね〜。
「虫捕りって何や?」と思ってたから一体何をしてるのかやっと分かる時が来てしまった。

どきどき。。。

まずは宿にチェックインして、さっそくナイトマーケットへ!
他の国のナイトマーケットと違う商品があって、可愛い!!

布とか柄とかホントに可愛い!!

やたら小洒落たカフェもある!

近くのお寺。名前は分からないけど静かでよかった。

 

 

中ではちょうどお経を唱えられていて何とも神秘的。

お坊さんが修復作業してた。

みんな若いヤングお坊さんや。

カンボジアの後だからラオスがすごくキレいに感じる!笑

人ものんびりしていて、なんかこの国癒されるな〜。

色んな人がラオス凄く良いって言うてたの分かるな。

お腹減ったのでハガさんがググってくれた

「世界一美味いカオサイの店」へ。

ハードル上げるな〜笑
世界一を期待して結構歩きました。

着いたら午前中で閉店。

店の中で家族がダラダラしてた!

世界一は午前中しか営業しないのかっ!

なんてこった!

世界一が気になるので明日来ることにしました。

街をぶらぶら。
有名な川らしい!

ちょうど夕日の時間でキレいでした。

カオサイが食べた過ぎたので別のお店へ!

タイで食べたカオサイとは違う!!
そして麺をうどんみたいなやつにしてもらったからすごく美味しかった!!
こっちの人って食べる時、調味料とか砂糖とかすんごい入れるなー。

その後はカフェでゆっくりして、マッサージに行こうと思ってたら、スコール!!!

バイクの駐輪場(あることに驚いた)が22:00まで。
急いで取りに行ったのに誰もいなかった。。。

雨やからナイトマーケットも早く閉めて、駐輪場の人も早く帰って、バイクがなかった。
バイクがなくなるとか私はありえへんかったんですが、2人はなんか落ち着いてました。
ラオス先輩達が落ち着いてるなら大丈夫なのかな。

少し探したけどなかったんで諦めてマッサージへ。

この旅で始めてハズレのマッサージにあたりました。

この若い女子はヤル気あるのか。
そしてトゥクトゥクを見つけて宿の近くまで行ったけど暗くて場所がわからないので、とりあえず降りて歩いて帰りました。

カオサイを食べに歩いたり、バイクを探したり、宿までトゥクトゥク降りてから歩いたり、ハガさんは1年分歩いたと言うてました。

私も普段歩かない方だけど、それを余裕で上回るハガさんの歩行量の少なさ。

ていうか、バイク大丈夫なんかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です